2018年5月のブログの運営報告しちゃうよ【11ヶ月目】

ども!しば犬(@afi_ykm)です!

5月も終わり6月になったね。

6月に入ると梅雨入りが待っているけれど…ジメジメせずにさっぱりとした気持ちで過ごしていきたいですね!

しば犬
訪問してくださり本当にありがとうございます!

では!恒例のご報告をさせていただきます!

2018年5月(11ヶ月目)の各記録

セッション数

セッション数は、簡単に説明すると「サイトやブログに来てくれた方」の数だよ!

3月は5,407人訪問して頂いていたので4月は「+1,649人」という結果になったよ。

プラス幅が先月の2倍近くに。

4月の後半からある記事の閲覧数が急激にアップしたんですよね。

その記事については後ほど…。

PV数

PV(ページビュー)は、見てもらえたページ数のことだよ!

3月が9,496PVだったから「+2,028PV」だね。

遂に10,000PVを達成することが出来ました!

本来ならもう少し早い段階で達成できたんでしょうが時期など関係なしに、多くの方に興味を持ってもらえることが素直に嬉しいです。

更新記事数

3月の更新記事数が4記事だったから「+3記事」だね。

書きたい記事がいくつかあるのだけれど、最近はリライトを中心に行ってます。

ほそぼそとですが、記事の内容を変更したりタイトルを変更したりして伝わりやすい記事を目指している所です。

5月のブログ状況

5月はある記事がとても頑張ってくれました!

4月の後半から閲覧数が伸び始めて、当ブログ不動の1位に輝いていた記事を一時期追い抜いた記事がこちら。
保険証を切り替え中に病院に行きたかったらどうすればいいの? これはもう確実に今が旬です(笑)

4月から働くことになった新入社員の方など、保険証がまだ手元にないけど病院に行きたい場合はどうすればいいんだろうと悩んで記事にたどり着いてくれるようです。

大体1日10~20PVだったのが5月末の段階では121PVと約10倍になったよ。

現在では少しづつ落ち着いてきているけれど、それでもまだ人気がある記事。

保険証関係ではまだ書きたい記事がいくつかあったので早めに記事にしておけばもっとお役に立てたのにな~と行動しなかったのを後悔したなぁ。

やっぱり人間、思った時に行動しないとダメだね。

 

6月も引き続き、ブログの記事タイトルをわかりやすく変更したり関連記事のリンクを整理して、読んでいただける方に読みやすい記事に作り替えていく予定。

記事内容やブログの仕様など、やりたいことがたくさんあるので少しづつでも消化していきたいね。

まとめ

最近は、新しい記事を書きたいと思いながらも読んでくれる方が見やすいようにリライトしてくのが楽しいんだよね。

まだまだリライトしたい記事はたくさんあるので、どんどん進めていきたいと思います。

6月の目標

目標セッション数:9,000
目標PV:12,000
更新記事:10記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です