FTMにとって薄毛は最大の悩み!育毛剤はどればいいのか調べてみたよ。

薄毛!!

それは…僕たちFTMにとっては悩ましい問題ではなかろうか…。

 

男性ホルモンを注射すると薄毛になるよ!はげるよ!
って言われつつも…
いやぁ~僕ふさふさだし大丈夫だろ。
って思ってた時期がありましたよ。ほんと。

 

そんな昔の自分に言ってやりましょう。さん、はいっ!

しば犬
しっかり薄毛になりましたっ!
さて、薄毛になってしまった際に頼りにするのってやっぱり「育毛剤」

 

育毛剤って「男性用」と「女性用」で中身が違うって知ってた?
男性と女性では薄毛になる原因がま~ったく違うんだよね。
じゃぁ僕たちFTMはどうすればいいの?
ってお話を、育毛剤の知識と共にお伝えしていきましょ~。
ちょっと専門的な話するからつまらなかったらごめんね(笑)

全く違う!男性と女性の薄毛の原因


しば犬
男性の薄毛の原因はずばり「男性ホルモン」
率直に行っちゃうと僕たちFTMは、男性ホルモンを注射してるから薄毛になっちゃうんだよね。
体毛は濃くするくせに髪の毛は薄くしてしまう…
なんとも理不尽な話なんだけどね(笑)

 

男性ホルモン(テストステロン)って皮脂の分泌を促進してしまったり髪の毛を作っているタンパク質を作り出すのを邪魔してしまったりするんだよね。
皮脂を余分に分泌しちゃって頭皮の環境を悪くしちゃったり、髪の毛(タンパク質)を作るのを邪魔しちゃったり…
男性ホルモンは髪の毛にとってはまったくもって優しくないね(笑)

 

男性ホルモンを注射したからすぐに薄毛になってしまう訳ではなくて、こういった頭皮環境が長時間(年単位ね)続いた結果、薄毛になっちゃうんだよ。
だけど、僕たちにとっては体つきを変えてくれたりしてくれるから欠かすわけにはいかんですね。

じゃぁ女性は?

にゃんじろー
女性の薄毛の原因はずばり「ホルモンバランスの乱れ」
女性ホルモン「エストロゲン」には髪の毛の成長を促進させる効果があってね。
年齢を重ねるごとに「エストロゲン」が減っちゃうから薄毛になっちゃうんだって。
それ以外でも、ストレスや不規則な生活などで自律神経の乱れが原因でホルモンバランスも乱れちゃうから注意が必要だよね。
しば犬
ってな訳で、女性と男性では薄毛の原因が全く違うってことがわかったね!

育毛剤はどっちを使えばいいのか


にゃんじろー
薄毛の原因が違うってことは、対策も違うってことだよね?
しば犬
そうなんだよ、男性用と女性用では「有効成分」がまったく違うんだよね。
・男性の薄毛の原因は皮脂の分泌が多いから
・女性の薄毛の原因はホルモンバランスの乱れから

さて、男女での薄毛の原因はこんな感じだったよね。
それぞれの薄毛の原因が違ってくるので当然育毛剤の成分も変わってきちゃうよ。
女性用の育毛剤は女性ホルモンの動きを正常にさせる成分や美容成分・保湿成分が重点的に含まれてるんだよね。

男性の薄毛には2種類ある

男性の薄毛って2種類あるの知ってた?

①加齢で起こる薄毛
②男性型脱毛症(AGA)

僕たちFTMが悩む薄毛の原因は2番目の「男性型脱毛症(AGA)」が原因って言われているよ。
だから、加齢から起こる薄毛じゃなくて「男性型脱毛症(AGA)」の対策をする必要があるんだよね。

男性型脱毛症(AGA)に有効な成分

男性型脱毛症(AGA)に効果的な成分として発表されてるのは
プロペシアとミノキシジルって成分。

この2つの成分は発毛効果があるって日本で公式的に認められている医学成分なんだよ。

FTMにとってのプロペシアとミノキシジル


しば犬
さて、ここからは男性用に重点を置いて説明していくよ

プロペシア

ちょっと難しい話になるんだけどね?
男性ホルモンのテストステロンって体内でDHT(ジヒドロテストステロン)ってのに変換されてそれが男性型脱毛症の原因になる物質に変換されるんだって。
で、テストステロンをそのいや~な物質に変換しちゃう「5-aリダクターゼ」って酵素があるんだよね。
その酵素の働きを抑えてテストステロンをDHTって物質に変換させない様にするのが「プロペシア」なんだよね!

 

だけど、プロペシアは女性への仕様は絶対に禁止ってなってるんだよね。
でもそれは、女性が妊娠した際にDHTが男性胎児の生殖器官等の正常発育に悪影響を及ぼしちゃうからなんだよ。

 

後、男性に起こりうる副作用的なことはあれだね。
男性ホルモンをブロックしちゃうみたいだから、下半身が元気にならなくなるって副作用がある。

 

僕たちFTMには関係ないのでは!?

 

ってなるんだけど…男性ホルモンをブロックするから僕たちが望んでいるような男性化を妨げる可能性があるね。
子宮を摘出してるなら、自らホルモンを作ることが出来ないってことでホルモン注射をしている状態だからホルモンをブロックされちゃったら体調崩しちゃいそうだよね。

 

ただ、プロペシアって市販では売ってないから医師に処方してもらう必要があるんだよ。
個人的手に入れるには輸入しないといけないというね…
まぁ手配してくれるサイトって探せば見つかるんだけどね(笑)

ミノキシジル

ミノキシジルって成分は血管を拡張させて血流の流れを良くさせることで髪の毛の育毛を促したり、元気ない髪の毛を元気にさせたり。
プロペシアは男性ホルモンを操作することで髪の毛を生えさせようとするけれどミノキシジルは血流を操作して髪の毛を生えさせようとする成分なんだよ。

 

なので、ミノキシジルって成分が入っている育毛剤は女性でも使うことが出来る育毛剤。
実際に女性用の育毛剤でミノキシジルが入っている育毛剤は発売されてるんだよー。

 

だたし、女性がミノキシジルが入っている育毛剤が使う際は注意が必要でね?
男性用と同じ濃度のミノキシジルを女性が使用したら副作用が起こる可能性が高くなっちゃうんだよね。
ちなみに、女性が使用してOKなミノキシジル濃度は1%のものだけ。
男性用のミノキシジル育毛剤は配合濃度が5%以上になっているから、それを女性が使うのが良くないかってのはわかるよね。

確認されてる副作用
・濃度の高いミノキシジルだとヒゲや体毛が濃くなった。
・女性は肌が薄いからかゆみや赤みも出やすい。
・眠気
・倦怠感
・頭痛
・体重増加やむくみ

ミノキシジルが配当されている育毛剤、市販だとこれが有名だね。

プロペシアやミノキシジルって使っても大丈夫そうじゃない?

・プロペシア
∟男性的な副作用がありそうだけど、FTM的には勃起とかないし平気なのでは?
・ミノキシジル
∟濃度が濃すぎると副作用が起こる可能性が高くなりそうなら女性用を使えば良いのでは?

今までの説明でこう思わなかった?

 

 

正直僕は思ったよね!!

 

 

ただ、育毛剤の成分ってホルモン注射をしている僕たちが使っても大丈夫という安全性がま~ったく証明されていない状態でさ。
育毛剤ってやっぱり医薬品。
しかも「第一類医薬品」なんだよね。

第一類医薬品って?

第一類医薬品は許可されたお店でしか購入できない上に、薬の効能効果や副作用をはじめ、使用上の注意などの適正な使用方法についての説明を薬剤師受けないと購入することが出来ない医薬品だよ。

それだけ注意が必要な薬品だから安易に使うのも怖いよね。
なので今の見解としては、FTMが育毛剤を使用するのは医療的に効果や影響が立証されていないから不透明ってのが現実なんだよね。

まとめ


にゃんじろー
むやみやたらに育毛剤使っていいってもんじゃないんだけねぇ。
しば犬
そうなんだよ。僕たちの場合は自己責任ってことになっちゃうね。
育毛剤に関しては副作用は僕たちに関しては影響はなさそうだけれど医学的な安全性は立証されてないから自己責任になっちゃうんだよね。
実際に、プロペシアやミノキシジルが配合された育毛剤を使用しているFTMさんはいるみたいだし、調べるとプロペシアを紹介しているクリニックもあったよ。
しば犬
僕は推奨してないから紹介はできないので自己責任でググってみてね。
色んな情報を拾うことはできるけど、確実に大丈夫って情報は見つからないんだよね。
でも、今はまだ立証がされていないだけで将来的には僕たちも安全に利用できるって情報がわかる日はくるよね。
現段階では育毛剤に頼らない様に普段の頭皮環境を整えることに気を配る様に気を付けたいね。

・普段の食生活の改善
・お酒やたばこを控える
・睡眠をしっかりとるなどの生活環境の改善
・正しい髪の洗い方をする
・自分に合ったシャンプーを選ぶ
・頭皮マッサージをする

こんな感じでね。
薄毛になりやすいなら、少しでも薄毛にならないように頭皮を保つようにして髪の毛を大事にしていこうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です