【7ヶ月目】恥を忍んでブログの経過報告をしてみる。

いつもありがとうございます!しば犬です。

ブログを運営している方恒例「ブログ運営報告」
僕のブログは去年の7月に運営を始めたので今月で7ヶ月目になります。
したいな~と思っていた「ブログ運営報告」
なぜ7ヶ月目の今までしてこなかったのか…
それは、めんどくさかった

PVは少ないから報告するのが恥ずかしかったんだよ!!

さて、このブログはどれほどの方に見て頂いているのか。
僕がなぜ急に運営報告をしようと思ったのか。
そして今後、しば犬がどうしていきたいのかをお話していくのでお付き合い頂けたら嬉しいです。

1ヶ月目~7ヶ月目の各記録

セッション数


セッション数は、簡単に説明すると「サイトやブログに来てくれた方」の数だよ!

ちなみに、僕は7月18日に「はてなブログ」でブログを運営し始めたんだけど、12月にWP(ワードプレス)に変更しています。

実はWPに移行する3~4ヶ月ほど前に「はてなブログpro」にしたんからお金もったいないな~って思っていたんだけどね?
でもその時は、はてなブログは「SSL化」されないのが心配だったんだよ。
(あ、でも今はもう「SSL化」は出来るようだね。)

それにブログを色々カスタマイズしたいな~とか、どうせ最終的にWPに移行する気だったしな~って考えていたらWPに変更したくてたまらなくなったんで変更しちゃった(笑)

お金はもったいないけど、その為にやりたいことやらないのもな~って思っちゃって(笑)

セッション数はありがたいことに毎月少しづつ上昇しているね。
繰り返し見に来てくれている方もいらっしゃるようで本当にありがたいです。

PV(ページビュー)


PV(ページビュー)は、見てもらえたページ数のことだよ!
上の画像だと、しば犬くんがサイトを訪問した時に3ページ見たてからそのサイトを離れているね。
この場合、「3ページ見てくれた=3PV」ってことになるよ~。

PVもありがいことに毎月上がっております。

9月にPVが一気に上がったのは、おそらくドメインの効果があるのかなと。
8月頃に「はてなブログpro」にしたので、そこから独自ドメインで運営してます。
使用したドメインは中古ドメインで買った後、違うサイトに使用していて放置していたドメインなんだけどある程度ドメイン力は残っていたんだね。

放置したドメインをブログで使い始めて更新もし始めたのである程度評価も早かったんだと考えてます。

そして1月に、どーんと数字が落ちているよね。
これはもう、間違いなく更新してなかったからです(笑)

更新記事数


はい!更新記事が減ってます!
わかりやすい(笑)

正直に言えば、モチベーション落ちてました。
記事を書こうとしても途中で手が止まってしまって、1つの記事を仕上げるのに何日もかかったり記事すら書かなかったり。

ただ、無理に記事を書いても誰の為にもならないし自分が楽しめないときは無理するのは止めようって思ってました。

 

なぜ急に経過報告をしようと思ったのか

いやもう。
ただ単に、モチベーション上げたかったんです(笑)

他のブロガーさんとか拝見していると月日を重ねることにすごくPVが増えてきてる。
でも僕のブログは、他のブロガーさんほど増えていない。
あ、まったくじゃないよ!
毎月ありがたいことに増えてます!

でも他のブロガーさんのブログを見て頂くと明らかなんだけど、セッション数やPVの上がり方はもっとすごいんだよね。

僕はやっぱりブログを運営する以上、色んな方に見て頂きたいです。

・性同一性障害としてどう生きてきたか、どんな生活を送っているか。
・日常でどんな気づきがあったか。
・どんなものに出会ってきたのか。

それを紹介して、共感しあいたいなぁって思ってます。

そして次に、本格的に収益化をしていこうかと。
そしたらモチベーション大事だよねっ!!(笑)

経過報告としてブログで数字出すって単純に僕のブログの状態を数字として整頓できる良い機会。
僕のブログを見てくれるあなたに報告することで、僕自身の為にもなります。

収益化って宣言しちゃったのもあるから、無様な報告はしたくない(笑)

7ヶ月間での人気記事


ブログを開始してから2018年1月31日までの人気だった記事1位~3位までを紹介していくよ!

第3位「ホルモン注射を打つことで起こる体の変化の話」


記事はこちら⇒ホルモン注射を打つことで起こる体の変化の話

ホルモン注射を打つことで、僕たちの体には色んな変化が起こるよね。

ホルモン注射って何を打つことになるのか。
どんな周期で打つのが一般的なのか。
どんな変化が起こるのか。

こういったことをまとめているよ。

今後ホルモン注射を打つけど、どんな変化があるんだろう?って思っているあなたには参考になる記事だよ。

第2位「【FTM必見!】パスグッズを販売しているネットショップを厳選してみた」


記事はこちら⇒【FTM必見!】パスグッズを販売しているネットショップを厳選してみた

この記事はWPに移行してからずっとPV1位になっている記事だよ。

FTMにとって「パスグッズ」って救世主だよね。

そんなパスグッズを購入できるサイト様で、僕が実際に利用したとてもお世話になったサイト様とおすすめのサイト様を紹介させて頂いてます。

人気どころが多いけれど「パスグッズをどこで買おう?」って悩んでいるあなたにはおすすめの記事

第1位「FTMがホルモン注射を打つとこんな副作用があるよって話」


記事はこちら⇒FTMがホルモン注射を打つとこんな副作用があるよって話

ホルモン注射って僕たち性同一性障害にはかかせないものだよね。
FTMだったら、声が変化したり髭が生えてきたり。

でも、注射を打つことで喜んでばかりでもいられないんだよね。

僕たちの体の中では、色んなリスクが発生してる。
どんなリスクかをちゃんと理解して体をメンテナンスしていくのも大事だよ。

ホルモン注射を打ち始めたばかりのあなたには特に読んでほしい記事
打ち始めたばかりじゃなくても、ホルモン注射を打っているなら気にかけてほしい記事だよ。

まとめと今後の目標


今までブログを見てくれている方の数ってその日その時でしか見ていなかったから、こうやって1ヶ月区切りの数字で見てみると色々なことが明確になって気持ちが引き締まるね!

記事では伝えてないけど、ほかの数字などを確認して自分への課題とかも見つかってるよ。

2月の目標

更新記事:20記事
目標PV:5000PV
目標セッション数:3000

とりあえずはPVを12月度の数字まで戻ることを目標。
その為にも記事を更新しないとね。

せっかく僕のブログを見に来てもらえているので「いつ来ても更新されてない」ってならない様にします!

何より、自分自身が楽しくブログを運営していくって気持ちを大事にします!

明日から2泊3日で入院なのでいきなり更新できない(笑)
どんな記事書こうか考えとこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です