FTMがホルモン注射を止めたらどうなる?そりゃー良くないことが起こるんだよ(笑)

あなたが定期的に打っている「ホルモン注射」

決まった周期で決まった量を注射しているよね。

「面倒になって打つのを止めてしまったらどうなるんだろう」
「打つべき周期で打たなかったらどうなるのかな?」

ちょっと面倒だからちゃんと打つの止めようかな。

そんな気持ちにならない為にも、決まった周期に決まった量をちゃんと打たなかったらどうなるのか知っておこうね。

ホルモン注射を怠ると起こる症状


まずは、あなたが「内摘」をすでに終わらせているという前提でのお話をしていくよ。
※内摘がまだのあなたに向けては後ほどお話していくね。

 

卵巣を摘出して、女性ホルモンの分泌はされないのになぜホルモンを打ち続けないといけないか。

それは、卵巣を摘出したことによりホルモンが分泌されない体になったからなんだよね。

女性ホルモンも男性ホルモンも、どちらも体内で作る機能がないからホルモン不足の状態になっちゃうんだよ。

 

ホルモンって結構大事でね?

必要な時期に必要な量を作られることで体のバランスが保たれているんだよ。

なので、ホルモンの量が多かったり少なかったりするとバランスが崩れて体の不調として以下の症状が出ちゃいます。

ホットフラッシュ

これは更年期障害の症状としてとても有名。

若いのに更年期障害ってなんだよ?って思うかもしれないけど、そもそも更年期障害は女性が閉経後にホルモン不足を起こして発症するものなんだよね。

なので、当然ホルモンが不足している僕たちにも同じ症状がでちゃいます。

 

ホルモン不足になったFTMでホットフラッシュという症状が出る人は結構多いよ。

ホットフラッシュは、ほんっともう突然顔や上半身が熱くなって汗が止めどなく流れるんだよね。

顔も赤く火照った感じになるので周りの人も「どうした!?」って心配になるレベルなようだ。
※友人談(笑)

精神的不調

これはホルモン注射を途中で止めていなくても出る症状だろうなと。

前回注射を打って、次の注射までの1~2日前位にイライラしやすくなったりしない?

 

ホルモン注射って打ってから2~3日かけてホルモン値が上昇して、そこから徐々にホルモン量は低下していくんだよね。

なので次の注射を打つ1~2日前位はホルモン量がギリギリな状態になるので精神的に落ち着かずイライラしやすい状態になっちゃいます。

ギリギリの状態でもイライラしやすいのに、足りない状態になったらそりゃイライラのしやすさも増すってもんだ(笑)

 

イライラするだけじゃなく無気力状態にも陥りやすいよ。

何をしても楽しくない、何が起きてもどうでもいい、そんな「うつ」に近い状態にになってしまうね。

僕の場合、不安症に拍車がかかります。

精神的な不調はあなただけじゃなく、周りの人にも迷惑をかけてしまう状態になってしまうので出来るだけ避けたいよね。

あなたが内摘をしていない場合

もしあなたが、内摘をしていない状態でホルモン注射を止めてしまったら。

 

そりゃあもう、もちろん女性ホルモンの天下になるよね(笑)

 

生理が再発して、体つきや肌感などが女性的に戻っていきます。

ただし、1度低くなった声や濃くなった体毛はホルモンを止めたとしても元には戻らないよ。

実際にホルモン治療を開始したけれど、治療を止めて女性として生きている方もいらっしゃいます。

その方は結婚して子供も居るけれど、低い声や濃い体毛に日々悩んで苦労しているんだそうだよ。

まとめ


ホルモン注射はあなたの体に色んな影響を与えるものだから、そう簡単に始めてほしくないし簡単に止めてほしくもないんだよね。

治療を始めて「あれ?やっぱりなんか違うかも」そう思ったのだとしたら止めるべきだけど、それ以前に治療を始める前に真剣に考えてください。

間違っても自己判断でホルモン注射を打つなんてことはしないようにね?

 

今あなたが打っているホルモンの量や打つまでの周期が正しいかどうかは定期的にチェックするようにしよう。

以前の記事で「血液検査の大事さ」を書いたことがあるので参考にしてみてね。
ホルモン注射を受けているなら血液検査はちゃんと受けようねって話

 

今回紹介したのは、ほんの一部の症状だよ。

ホルモン量が低下することによって、あなたの体には色んな不調が表れてくるようになってしまうのでホルモン注射はめんどくさがらずにちゃんと打ちに行こう。

お金や時間の問題もあるかもしれないけどそういった場合、先生に1度相談してみようね。

ホルモン注射を打つことで起こる体の変化の話
FTMがホルモン注射を打つとこんな副作用があるよって話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です